まっち♪のブログ

色々書いていきます 綺麗な文章は書けません 思ったことを書き殴ります

【接種の流れ】新型コロナワクチン(ファイザー社製)1回目接種

このブログでは新型コロナワクチンの経過観察をしていきます

 

ワクチン接種で不安になってる方に、少しでも安心して頂けたら良いなと思い、ブログに書き残すことにしました

 

また、何も無いとは思いますが何かあった時のための証としてブログという形で記録していこうと思います

 

1回目新型コロナワクチン接種が本日9/9の14:30~15:00に予約をしており、無事打ってきました

 

接種後15分間は接種した施設で待つことになり、体調に異変がないかを経過観察します

 

時間を少し過ぎた14時40分頃、施設に到着

 

係の方に誘導されながら、アルコール消毒→検温→受付→問診(体調確認)→ワクチン接種→15分間の経過観察→退出へ

と、待ち時間なしですいすいと接種出来ました

 

問診票はワクチン接種券に封入されてるので、自宅で記入しておくとスムーズに接種出来ます

 

①検温

顔全体でカメラに向かって検温します

私は36.2℃でした

37.5℃以上で接種は出来なくなります

この検温の温度を覚えておく必要がありました(受付で聞かれ、問診票の体温欄に記入して貰えました)

 

②受付

ワクチン接種券と問診票を提出

名前と何回目のワクチン接種か聞かれる

 

③問診

問診票の提出

今日の体調や、今まで病気したことあるか?等、問診票に書かれてる質問をされます

何か接種に不安や質問がある場合はここで聞くことが出来ます

 

④ワクチン接種

医者の方にアルコール消毒で皮膚に異変が生じたことはあるか?を聞かれます

その後、打つ箇所をアルコール消毒してワクチンを接種します

私は注射自体は怖くないので針を見ながら接種しました

インフルエンザワクチンよりも痛くない、というよりも痛みが全くありませんでした

注射が怖い方でもこれなら怖がらなくて良いと思います

 

⑤15分間の経過観察

道を誘導され、何番の椅子に座ってお待ちくださいと言われ、ソーシャルディスタンスのされた椅子に座りました。

あとは、15分待つだけです

体調が悪くなれば、傍にいる係員さんに伝えましょう

また、15分間の間、2回目のワクチン接種の予約が出来ましたので意外と15分経つのが早かったです。

 

⑥退出

出口で体調はどうか聞かれます

もし、経過観察時に2回目のネット予約をしていない場合は、帰宅後にご自身でしてもらうか、係の方に予約をして頂けるのでインターネットをあまり得意でない方でも楽に予約出来ますよ!

 

私のワクチン接種の時系列はこんな感じでした

 

施設に入ってからワクチン接種して施設を出るまでに掛かった時間が25分だったので、安心して接種できて良かったです

 

接種直後は副反応もありませんでしたので、車できた方も安心です

 

では、また体に変化が出た場合、ブログを更新していきます

 

では!

 

↓↓↓