まっち♪のブログ

色々書いていきます 綺麗な文章は書けません 思ったことを書き殴ります

ユキトキ やなぎなぎ 歌詞

ユキトキ

歌:やなぎなぎ

作詞:やなぎなぎ

作曲:北川勝利

 

 

陽の満ちるこの部屋
そっとトキを待つよ

 

 

気づけば俯瞰で眺めてる箱
同じ目線は無く
いつしか心は白色不透明
雪に落ちた光も散る

 

雲からこぼれる冷たい雨
目を晴らすのは遠い春風だけ

 

アザレアを咲かせて
暖かい庭まで
連れ出して 連れ出して
なんて ね


幸せだけ描いたお伽話なんてない
わかってる わかってる
それでも ね
そこへ行きたいの

 

 

難しい数式 誰も頼らず
解いて明かしてきた
当たり前だって思っていたから
何も疑わなかったけど

 

今 季節が終わろうとしても
ついてくるのは自分の影ひとつ

 

凍りついた道を
花の雨で埋めて
迷わないようにちゃんと
教えて ね


奇跡だけで出来た完全結晶はない
だからそう ひとつずつ
ゆっくりと手をつないでいくの

 

 

胸に貼りついたガラス 融けて流れる
光あふれる世界
もうすぐ

 

 

ひとりで守っていた小さなあの部屋は
少しだけ空いている場所があって
ずっと知らなかったんだ
ふたりでも いいんだって

わからずに待っていたあの日は もう


雪解けと一緒に春にかわっていくよ
透明な水になって
そうして ね


アザレアを咲かすよ
長い冬の後に
何度でも 何度でも
陽の満ちるこの部屋の中で

 

~Fin~

 

ユキトキは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」(俺ガイル1期)のオープニングテーマ曲になります

 

 

やなぎさん:

ユキトキ」はタイトルに集約されていますが、雪解けをイメージして書いた曲になります。作中ではいろんなキャラクターたちがそれぞれに悩んでいますけど、みんなまずは壁を壊して、心を開いて飛び出していきたい気持ちがあると感じたんです。それを、自然の雪解けみたいに誰かの助けを待つのではなく、自分で雪を溶かして、誰かの手を取っていく、ということを意識して書いた歌詞でした。

 

(※Real Sound の取材から引用させていただいています)

 

というやなぎなぎさんのインタビューでユキトキの制作秘話が話されています

 

 

だからこうグッとくる歌詞になっているんですね

俺ガイルの独特な感じが歌詞に込められているのでこれまた良いんですよ・・・

 

考察のしがいがありますよね

 

アニメ2週目に突入すると1周目では分からなかった心情が分かるようになって更に面白さが増してくる神アニメなので見てない人も昔見た人もこれを機に俺ガイルを好きになって頂きたいなと思います

 

2期、3期もあるので皆さんぜひぜひ〜

 

では〜👋🏼